人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初滑り

 自転車は趣味ではありますが、それ以上の趣味はやはりスキーかな。ということで今期初滑りに行ってきました。もちろん車でですが......。

 場所は奥神鍋スキー場です。スノーマシンによる人工雪でのオープンですが、昨夜雪が降ったようなので、コンディションは悪くないかなと......。ですが、積雪はたいしたことはなかったようで、狭い人工雪のコースを、空いてはいましたがそれなりの人数が滑るので、昼前に着いたときには大きくはないけれどコブ状態に。初滑りだし基礎練のつもりでしたが、いきなりコブ練っぽくなってしまいました。
初滑り_e0149648_00473680.jpg
 同じくスノーマシンでオープンするハチ北へ行った方が良かったかもしれません。ハチ北はどこかのお店が板の試乗会をするとのことで、混んでるかもと思って避けたのですが、地形的にも奥神鍋より降雪量は多いですし、実際それなりの積雪もあったようです。

 帰りに撮ったアップかんなべもうっすらと。でもまだオープンには雪が足りませんね。
初滑り_e0149648_00474178.jpg
子どもの頃、神鍋と言ったら豪雪地帯というイメージがあったのですが、以前に比べて雪の量は確実に減っています。

 帰り道、ナビの指示するままに走っていると、北近畿豊岡自動車道を遠坂で下りて福知山へ抜けろと。通ったことのない道路なので、それもまた楽しみとその通りに進んでみると......、国道429号線の榎峠......。幅員狭く、峠の入り口には雪が降っても融雪剤をまかないので走行注意とも。雪はありませんでしたが、車が離合するのも大変なようなこれは酷道! 幸いというか対向車もなく、それくらい通行量も少ないのでしょうね。ナビの指示する道は自分では通らないところを指すときがあり、どんな道か楽しみに走ったりするのですが、もうここは二度と通らないと思うような道路でした。自転車で通ると楽しそうではありましたが......。

 ちなみにこの道路、後で調べたら少し大回りだけど県道109号線を通る方が道も国道よりは広いし、良いみたい。京都府に入ってから国道429号線と繋がるみたいで、そこはもう狭い車線の部分を通り過ぎているみたいです。もしこの辺りを通ることがあったら、次からは県道の方を通るようにしよう。

by dottensya | 2018-12-15 23:47 | その他 | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31