人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滅多に行かない貴船へ。そしてEdge 1000と820j私感

 きょうは近いのに滅多に行かない貴船へ。自宅からマイペースでのんびり走っても25分くらいで貴船と鞍馬・花脊峠の分岐点へ。
滅多に行かない貴船へ。そしてEdge 1000と820j私感_e0149648_23123083.jpg
 赤い橋のところを右に行けば鞍馬・花脊峠へ。左が貴船です。いつもは右へ行きますが、きょうは左へ。貴船口からは、けっこう歩く人が多く、道路上の人は鞍馬より段違いに多いです。だから行かない...というのもありますが......。

 台風の影響がまだ続いており、貴船神社の奥宮までは通れますが、そこから先は通行止めが続いています。
滅多に行かない貴船へ。そしてEdge 1000と820j私感_e0149648_23123460.jpg
 少しだけ先に進んでみました。もう一度通行止めの標識が。
滅多に行かない貴船へ。そしてEdge 1000と820j私感_e0149648_23123886.jpg
 ここから先を登っていくと芹生峠を越え、京北の黒田へ降りるのですが、行ったことがありません。一度行ってみたいと思ってずっと行ったこともなく......。それなりに道も荒れているそうで、行ったことのある人によると、考えようによっては花脊峠よりしんどいとか......。行ってみたい......。通行止めなので、素直に戻ります。

 貴船の紅葉はどうかなということで、きょうはこっちに来たのですが、紅葉は色づき始めとは言いつつも色はイマイチ。人も多く、写真を撮ろうとも思いませんでしたが、全く無いのも来た甲斐が無いので、1枚だけ。
滅多に行かない貴船へ。そしてEdge 1000と820j私感_e0149648_23124748.jpg
 ちょっと色を調整しています。

 柊野ダムは夕陽を受けて少し赤色に染まっていました。
滅多に行かない貴船へ。そしてEdge 1000と820j私感_e0149648_23125248.jpg
 台風で折れた大きな木が無くなっています。

 Garmin Edge 1000の電源ボタンが壊れて、ここしばらくEdge 820jを使用していましたが、820jがなぜか先週辺りからケーデンスセンサーの信号を時々不安定で拾わなくなったりしてまだ解決しません。きょうの貴船の途中からもケーデンスを拾わなくなり、そのためスピードもゼロ、距離もそれ以後計測無し。仕方ないので工場初期設定に戻してみて、基本ソフトも再インストール。明日以降で安定しているかどうか......。
滅多に行かない貴船へ。そしてEdge 1000と820j私感_e0149648_23125637.jpg
 Edge 1000と820jでは大きさが全然違いますね。走行中にデータを見るだけなら小さな820jでも大丈夫かと思います。ヒルクライム大会などなら少しでも軽いこっちですね。ただもし地図をよく使うならやはり画面が大きい1000の方が見やすいです。私の1000はまだ国内のJ版が無いときに海外から個人輸入した物なのですが、今は1030なのかな。地図を使うならこっちの方がいいと思います。私は地図を使ってナビゲーションすることはほとんど無いので、820jが安定してケーデンス背サーの信号を拾ってくれれば、こっちでいいのですが。とは言いつつ、パイオニアの新しいサイクルコンピューターが発売されれば、それが気になることでしょう。

 でも本当はサイクルコンピューターなんて使わずに、自分の気のまま体の動くままに乗って進むのが一番楽しいはず。とは言いつつも走行記録を取るというためには外せません(けっしてトレーニングのためではない......)。

by dottensya | 2018-11-04 23:29 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31