人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマ出没注意

 最近、近所の西賀茂地域北部でクマの目撃情報が2週連続で有りました。

 1カ所は、なんと住宅の目の前。左横は小さい児童公園。手前は住宅が有ります。13日の夕方だったみたい。こんな所で......?! 山もすぐ近いですが、ここに来るまでの間にも住宅が有るわけで、住宅街を通ってきたことになります。そして住宅街を通って山に戻った???
クマ出没注意_e0149648_00073148.jpg
 ここの地域のもう一つの児童公園(山のすぐ横に有ったりします)では、去年の夏にやはりクマの目撃情報が有り、住宅地横でということで京都新聞にも掲載されていました。

 もう一カ所はここです。西賀茂から雲ヶ畑方面へ行く場合や、京都産業大学前を通らずに賀茂川沿いから鞍馬&貴船、花脊峠、大原方面などに行かれる場合は、必ず通る場所ですし、よく通られる方は写真を見られたらすぐに分かる場所かと思います。
クマ出没注意_e0149648_00100134.jpg
 私が聞いたのは20日の夕方ということでしたが、ちょっと曲がっていて分かりにくいのですが、20日、21日と連続2日書いてありました。上の写真の場所から雲ヶ畑方面へ向かって500mも無い所、まだ雲ヶ畑とクリーンセンター方面への交差点にも行かない所です。場所も近いし、間も1週間程度だし、同じ個体なのかもしれません。

 京都新聞には福知山の市街地にクマが出没しているという記事も有りましたが、クマは山でおとなしくしておいて欲しいものです。何事も起こりませんように。

 ちなみにこの2件、なぜか京都のクマ出没情報のWebサイトにはまだ記載されていません。

by dottensya | 2018-06-24 23:57 | その他 | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31