人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めての花脊峠。もう4月だけど......。

 全然走れていない今年です。3月も225kmで、1〜3月のヶ月で約750kmしか走っていません。しかもそのほとんどが自転車通勤で、土日の走行はあまり無い......。

 きのうも走っていないので、きょうは何とか......と、午後に花脊峠へ。私にとって京見峠は練習の場としていろいろ試してみる場、花脊峠はいったい自分がどれだけ走れるのか、自分の走れる度を試してみる場所。そしてどんな走り方をしてもしんどい場所。きょうから4月に入りますが、なんと今年初めての花脊峠になります。

 一応頭の中にあるのはパワー180kwをキープして走るってこと。180kwなんてちょっと健脚の方なら何ということのないパワーです。一応私にとってもそれほど無理の無い数値かな。それでも今年はほとんど走れていないし、ましては峠を登るなんてこともほとんどしていないので、どれだけのしんどさで花脊峠を登ることになるのか.......、少し不安もありながらの走行開始だったりします。

 いつも一番しんどいのは古進橋手前あたり。楽に走っていることもあるのか、いや私にこのあたりを楽に走れるなんてことはないのですが、走っていない割にしんどさがマシ。この季節とは言え、それほど汗もかかずに頂上まで登ってしまいました。タイムは意識していませんし、全然なタイムですが......。
今年初めての花脊峠。もう4月だけど......。_e0149648_22152971.jpg
 この冬は実は久しぶりに、う〜ん、20年以上ぶりに、割りと真剣にスキーに取り組んだのでした。けっこう土日もスキー場に通ったので自転車は当然走れません。でも、自転車よりスキー。もともと私は自転車よりスキーですから......。でも、そのスキー効果もあったのか、走れていない割にはしんどさがマシ。きょうの結果次第で伊吹山ヒルクライムをDNSしようかと思っていたくらいでしたが、タイムは期待できないものの、伊吹山走ってみようかなぁと......。2014年に倒れて以来、2015年〜2107年の3年間は自粛して、2018年を復帰の年として位置づけて去年の暮れを迎えたものの、年が明けて思い立ってスキーを主に。自転車は、伊吹山はもうどうでもいいやとばかりにゲレンデに通ったのですが、遅いなりにマシに登れたのでやっぱり伊吹山走ってみようかなぁ......。もう去年最初あたりから自転車に対する気持ちがなぜか薄くなってきているので、まだどうするか分かりませんが.......。

 一昨年あたりからこの時期に写している某場所の源平桜。でも、本当は源平桜っていう咲き方はないそうで、これは源平桃というのが正しいという話も......。私にはどっちでもいいのですが、今年もきれいに咲いている姿を見ることができたということが大事なことで......。
今年初めての花脊峠。もう4月だけど......。_e0149648_22153315.jpg
 柊野ダムも春の様相です。
今年初めての花脊峠。もう4月だけど......。_e0149648_22153622.jpg
 伊吹山ヒルクライムまであと2週間。こんなに準備をしていない年もなく、まぁ、成績も入賞や表彰台を狙うレベルにはほど遠く、いつも去年の自分を相手に登っていましたが、今年は走ったら4年ぶり。過去の自分を相手にしてもかなうわけもなく、何を目標に走るのか、走るとすればとにかく足切りになることなく完走することだけだったりするのですが、それもむなしいのでやっぱりDNSかなぁという気持ちも。でも、今年走らないともうこの先走ることはないと思うし......。比叡山ヒルクライム大会がなくなったから、タイムを競うイベントに出るのはこれだけだし......。わざわざ坂道登ってしんどい目をしなくても......。一番大事なことは自転車を楽しむこと。

 まぁ、あとはその時の気分次第かな。

by dottensya | 2018-04-01 23:03 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31