人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年初乗り

 仕事がら年末は一年で一番の繁忙期。2017年は12月23日(金)に通勤で自転車に乗ったのがけっきょく最後になってしまっており、今年になって乗ったのは今日が最初。ということで2週間ぶりの自転車になりました。
 
 出発は13:30頃前。どこに行くか...。短時間短距離ライダーの私とすれば、行き先は雲ヶ畑か京見峠。ですが、きょうは距離も走りたかったのと、とりあえずLSDができれば...、ということで御幸橋まで走ることにします。

 きぬかけの道から嵐山へ。冬でもここは人でいっぱいでした。サイクリングロードは、特にペダルを踏むわけではなく、ペダルが回るままにまかせて回すだけ。御幸橋の南側にある所では、人も座られていたので、すぐ北のベンチで写真を。
2018年初乗り_e0149648_22563352.jpg
 さくらであい館の前には多くの自転車乗りの姿が。そう言えばこのタワーに登れるようですが、登ったことがありません。
2018年初乗り_e0149648_22565607.jpg
 御幸橋に居たのは10分もあったでしょうか。すぐに帰路へ。サイクリングロードを戻ります。五条通りからは仕事帰りの道にしようかとも思ったのですが、けっきょく嵐山までサイクリングロードを走り、広沢池の前を通り、山越からきぬかけの道へ。

 2週間ぶりの自転車だし、距離も50kmを超えてきたというのも手伝ってか、けっこう疲れてきました。そのまま帰宅しようかと思いましたが、佛教大学の前から鷹峯の坂を上り、玄琢下に抜けて西賀茂へ。そして帰宅となりました。この程度で疲れるとは......、落ちぶれ度合いがひどすぎます(^^;。

 このコース、冬場に北山時雨な時は、道路が乾いている南を求めて、また何度も走ることになるかもしれません。

 さて、私の出身地、兵庫県の日本海側では正月のお雑煮は、小豆雑煮文化圏というようで、ぜんざいがお雑煮だったりします。正月のお雑煮と言えば、ぜんざい! 今朝はやっとぜんざいを食べて、やっとお正月気分になったりしたのですが(^^;。
2018年初乗り_e0149648_23065555.jpg
 きょうの走行距離は、68.54km。最初にも書いたように、短時間短距離ライダーの私にとって、これを去年に当てはめると3番目に長い走行距離になります(^^;。きょう走って自分の中で気になるのは、自転車で走ることは楽しいことに変わりありませんが、楽しいだけではなく、なんだか疲れた自分が居ること......。

 今年も無事に走ることができますように。それが何よりも一番ですね。


Commented by asyuu at 2018-01-08 12:13 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
甘党の私には(日本酒も好きですけど)、美味しそうなぜんざい、魅力的です(笑

>自転車で走ることは楽しいことに変わりありませんが、楽しいだけではなく、なんだか疲れた自分が居ること
私は貴兄よりトシヨリなので、なんとなくわかるような気もします。
でも今年からは自由な時間としての自転車生活をしていきたいなと思っております。

今年もよろしゅー
Commented by dottensya at 2018-01-11 00:53
asyuuさん>
 あけましておめでとうございます。
 なぜなのか分からないのですが、2017年あたりから
自転車に乗ると、楽しい気持ちとは逆に、どこかに疲れた
自分が居たりします。なぜなんだろうと思うのですが、自分
でも分かりません。飽きてきたというわけでもないのですが。
2014年のサイクリング中に倒れた出来事で、何も考えずに
ただ思うままに走っていたのとは違い、いつもどこかで
無理はしないとか、躊躇する気持ちが宿っているからかも
しれません。ただ、疲れるというのが...、単に歳をとって
きただけなのかもしれませんが(^^;。
 今年もよろしくお願い致します。
by dottensya | 2018-01-07 23:11 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31