クリートのバネ、また折れた。

 出勤時、先の信号が赤だったのでゆっくり走って...「この時期、いつもしまなみに行っていたなぁ。今年はまだ行っていないし...。そうそう、毎年しまなみに行くとなぜかクリート関係のトラブルが起こるんだなぁ」と思いつつ、信号が青に変わりそうなので、もう少しゆっくり行くかクリートを外していったん止まるか...。

 止まろうと思って左のクリートを外すといつもより高い音で「ペキン!」と。即「あっ、クリートのバネが折れた」と頭をよぎります。そして青信号で発車すると、案の定左のクリートがはまりません。また、折れました......。これで何回目だろう。左ばっかり......。それにしてもちょうど折れることを考えていたときに折れてしまった......。

 スピードプレイはバネだけ買えないため、クリートを替えるときに右の折れていないバネを、こんな時のために置いておき、サドルバッグにいつも入れています。仕事帰りは、着替える前にまずクリートのバネを交換し、無事クリートがはまるようにして帰宅しました。

 スピードプレイを掃き始めた頃は、常時付けておけるクリートカバーはまだ無く、歩けばクリートも痛むという状態でしたが、今は常時はめておけるクリートカバーがあるので、クリートそのものは以前よりも痛みがかなり少なくなりました。なのでバネだけ売ってほしいのですが...。そしてもう予備のバネは無くなったので、次はクリートそのものを買わないと、バネも入手できません(;_;)。

 このバネの問題が私には唯一の問題点なのですが、気に入っているので他のクリートには移行しないだろうなぁ......。
e0149648_23560352.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://dottensya.exblog.jp/tb/26146305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろべぇ at 2017-11-02 14:08 x
こんにちは、また折れましたか。やはり通勤にはこのクリートのバネは繊細過ぎるようですね。
ちなみに私はサイクリングだけの使用では、クリート本体の寿命以上にバネが先に折れる経験はありません。
dottensyaさんの記事を読んでからは予備のバネをツール缶に入れてはいます。
もしよければ余っているのを差し上げます。
Commented by dottensya at 2017-11-04 23:03
ひろべぇさん>
 きっと通勤にまで使用するのには向いていないのだろうと
思うのですが、気に入っているし、そのためにだけにペダル
を替えるのもちょっと...なので、折れても「そんな時もある」
と使っています。
 予備のバネのお話し、ありがとうございます。ご近所でし
たらいただきに伺うのですが、そうもいかず、お目にかかる
機会が有りましたら、その時にはよろしくお願いいたします。
 お気遣いいただき、ありがとうございます!
by dottensya | 2017-10-31 23:57 | サイクルグッズ | Trackback | Comments(2)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31