人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の『チャリダー』

 土曜日のNHKの番組『チャリダー』は東北高校自転車部の吉田君のお話でした。1年生の時、ひ弱な感じで、自転車部で続けられるのかなという印象だった彼が3年になり、キャプテンになり......。3年間目立った成績を治めることができず、最後のインターハイ予選でスクラッチの入賞を目指す......。

 一次予選はなんとか通過し、予選決勝。残念ながら7位で入賞はなりませんでした。他の選手はディスクホイール、彼だけ普通のスポークのホイールでした。もし彼の自転車がディスクホイールだったら......。自転車は一番大事なのは本人の力だと思いますが、機材スポーツでもあります。ディスクホイールとスポークのホイールの差はけっこう大きいのではないかなぁ......。機材の差を嘆いても仕方ないのですが。

 決勝敗退の後、ローラーでクールダウンしている彼の半泣きになりそうで、涙を必死にこらえている顔が印象的でした。そして後輩達の走りに応援する彼。「取り柄がないから続けないと何も残らない気がして」といった内容の、自転車部を続けて来られた理由のシーン。

 やっぱり頑張り続けることが一番大事というか、美しいと感じた番組でした。自分もそうありたいですが、全然ダメな姿しか......。そう、ウダウダ言っていないで頑張れば良いだけなのです。

by dottensya | 2017-08-28 21:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31