人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケジューラ沼にはまってしまった......。

 自転車に関係ないことはこのブログにはあまり書かないようにしているのですが、きょうはスケジューラ沼の話題を。

 私は仕事や個人の予定を今はiPhone上で管理しています。今ではiPhoneはいつも携帯していますし、それに加えて手帳を持って歩くのは面倒。そして書いたり消したりも面倒。遡ればPalmという電子手帳のような機器でDateBKというアプリを使ってスケジュール管理をしていました。このDateBKがとても優秀なソフトで使い勝手抜群! iPhoneを使うようになってDateBKが移植されればと思いながら探してもiPhoneへの移植は無いというのが開発元の言葉のようで、同じようなソフトを探し当てたのがPocket Informantでした。


スケジューラ沼にはまってしまった......。_e0149648_22215207.jpg
Pocket Informant
 iPhoneのカレンダーとも、グーグルカレンダーとも、そしてToodledoとも同期できるし、ひとつのソフトで予定もタスクも両方管理できます。しかもアラートやくり返しなどの設定も自由度が高かったりします。

スケジューラ沼にはまってしまった......。_e0149648_22482070.jpg
そしてそのバージョンアップ版がInformant5。無料でも使えますが、ToodledoやGoogle Calendarと同期するにはサブスクリプションを購入する必要があります。Pocket Informantも有料ソフトだし、これも有料でも良いのですが、なぜ毎年毎年サブスクリプションを払わないといけない? その方が開発元の収入も安定するのでしょうけど...。

 Informant5がすでに出ている以上、Pocket Informantのバージョンアップはもう望めそうにありません。iOS上で動いていますが、いつまで動くかも分かりません。突然困らないためにPocket Informantに変わるソフトを探しておかなくては...、からけっきょくスケジューラ沼に陥ってしまいました。

 第一候補はBusyCal
スケジューラ沼にはまってしまった......。_e0149648_22563854.jpg
 そして、PlanBe
スケジューラ沼にはまってしまった......。_e0149648_22572391.jpg
 PlanBeはToodledoと直接同期できます。BusyCalはWebDavから接続することでToodledoのタスクも表示できます。どちらかというとPlanBeの方が優位かな。

 そして ActionAgenda
スケジューラ沼にはまってしまった......。_e0149648_23000455.jpg
 これもToodledoと直接同期できます。これもPlanBeもそうですが、Toodledoと同期はできるのですが、例えばNextActionをいつから表示するか(開始日か期限日か)など、帯に短したすきに長し...。

 Things
スケジューラ沼にはまってしまった......。_e0149648_23024653.jpg
 2DO
スケジューラ沼にはまってしまった......。_e0149648_23030250.jpg
 これも私にとってはイマイチ足らない...。上記有料ソフトも購入して散財してしまいましたが、けっきょくPocket Informantに勝るものは無く、これを使い続けながら新しいソフトの出現を待つか、Informant5をサブスクリプションするということに落ちつきそうです。今のところPocket Informantの代わりは無い(代われるとしたらInformant5だけ)という落ち着き方。

 iPhoneだけでなく、iPad、Macとの動機含めて考えると余計にそうなります(新たにMac用にもアプリを購入しなくてはならない場合もあるし...)。まだまだ続くスケジューラ沼(^^;。

 もう一つ、ちょっと違った使い方で面白いのがPROPELa。
スケジューラ沼にはまってしまった......。_e0149648_23081445.jpg








Tracked from just click t.. at 2019-07-04 03:40
タイトル : just click the next document
スケジューラ沼にはまってしまった......。 : あの角を曲がれば......... more
by dottensya | 2017-05-29 23:09 | その他 | Trackback(1) | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31