つかの間の平日の休日

 所用で仕事を休み、午前中は西ノ京円町近くで用事を済ませ、昼食は前から気になっていたラーメン屋さん「山崎麺二郎」というお店へ。この辺りは普段仕事の行き帰りに通り過ぎるだけなので、なかなか行く機会は有りません。

 11:30オープンのようで、到着したのがまだ11:45くらいだったかな。私とタッチの差で先に入られた方が開いていた最後の席に座られ、私は店内の壁際の椅子に座って席が空くのを待つことになりました。「ラーメン食べるのに待つのか?!」と思いつつ、なかなか来る機会も無いのでとりあえず待つことに。

 待っている間に奥さん(?)と思われる女性が注文を先に聞きに来られます。一番基本のラーメン(お店ではらーめんと平仮名だったかな)を注文。「らーめん」「塩らーめん」「つけめん」の3種類だけみたいですが、よく分からない場合は一番基本のものを頼むことにしています。

 出てきたらーめんは...。
e0149648_2223958.png

 私は食べて語れるほど通ではないので、よく分かりませんが、醤油ベースといいつつ、和風だしがきいている感じ。おいしいです。いろいろなWebサイトによると「鶏スープと和風出汁を合わせたあっさり味」なんだそうです。おいしいけど、私にとって「!」とならないのは、きっと私が鶏がダメなせいなのでしょう。お店の前にたいがい待つ人の列ができている「とうひち」のラーメンを食べたときも、「おいしいと言えばおいしいけど、並んで待って食べるほどの味か?」と思ったのも、「とうひち」のスープが「鶏醤油らぁ麺」という名前の通り、鶏が全面に出た名前(味)だったからなのでしょう。鶏がイヤじゃ無い人にはいいんじゃないでしょうか。

 いろいろ言っても、鶏嫌いの私でも、おいしいらーめんでしたが、やっぱり鶏は鶏。次行く機会が有ったら、塩らーめんを食べてみることにしたいと思います。

 その後、これも普段行く機会が無い、最近京都に新しくできた自転車屋さんのY'sロードへ。このお店、河原町蛸薬師西入なんて所なものだから、自転車では行きにくい場所なのですよね。なんでわざわざ自転車で行きにくいところに自転車屋を開業したのかと思ったりするのです。

 いろいろな店を知っているわけではないですが、店の売り場面積は京都の中でも一二を争う広さではないでしょうか。シルベストサイクル京都店や梅田店より広いですし、ストラーダバイシクル京都店の1階と2階を合わせたくらいよりも広いかも。何よりも一番良いと思ったのは、私の好きなKAPELMUURのウェアの品揃えが多い! これだけKAPELMUURのウェアが揃っているのは京都では(ひょっとしたら近畿では)一番かも。これからはウェアを買うときはここに来ようと思ってしまいました。何も買わない予定ではありましたが、これからの季節のために、以前から欲しいと思っていたKAPLMUURのアームカバーを購入。いやぁ、ほんとうにKAPLMUURの品揃えが良かったのには驚きました。

 そんなこんなでつかの間の平日の休日は終了。私にはGWは無いので、一足早いGW代わりかな。
[PR]
トラックバックURL : https://dottensya.exblog.jp/tb/24318344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by dottensya | 2016-04-19 23:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31