そうだ、南へ行こう。

 きょうも出発できたのは午後1時半くらい。でも午前中は時々雪が舞っていたのでけっきょく出発する気持ちにはならなかったと思います。そんな状況だったので北方面に行くのはダメ。走るか走らまいかと思っていて「そうだ、じゃぁ南に行こう」と......。

 で、出発してすぐになんだかまた雪がチラホラ。どうせうちの界隈だけだろうと思いつつ、時折空を見上げて雲を確認します。なんだか北西方面からちぎれた雪雲が南下しているような......。それでも「まぁ北山通りくらいまでだろう」と思いつつ走っていると、ちょっとひどくなってきたような...。北山通りも乾いていたのが濡れはじめてきたし......。帰ろうかと思いつつ、せっかく来たしそのまま行こうと進みます。北大路も濡れてきた......。わら天神前からきぬかけの道へ向かい、嵐山周りでサイクリングロードを南下しようと思っていましたが、ここでも雪が舞い道路が濡れかけてきているのでそのまま南下。けど、きっと今出川まで南下したら大丈夫だろうと思いつつ空を見上げると黒い雲に追い越されたような感じも。今度は「きっと丸太町通りまで下がれば...」と思いそのまま西大路を下ります。円町交差点で信号待ちし、「やっぱり丸太町まで来たら道路も乾いているわ」と思ったのもつかの間、雪が舞い始め道路が濡れ始めます。このまま西大路を下るのは仕事の通勤道と変わりません。せっかくの休みなのに......。それでも、雪雲と追いかけっこしながら五条通りまで。ここでも道路が濡れ始める......。

 ここから佐井通りへ入り、そして七条通りから西へ向かい、葛野大路八条まで来たくらいで道路も乾いています。けっきょく八条通りを西進してサイクリングロードへ。ここからはもう道路は濡れておらず、もう雪の姿も無くなりました。

 サイクリングロードで御幸橋へ。そして流れ橋へ行こうと進んでいると、なにやらガードマンのような方が立っています。後ろにはこんな横断幕が。
e0149648_2394056.jpg

 自粛なのでこのまま進んでも良いのですが、「引き返します」と伝えると「すみません。ありがとうございます」の返事。実はきょうの目的地は流れ橋で、始まったと言う復旧工事の写真を撮ることだったのです。

 諦めて御幸橋まで戻り、木津川を渡って気づいたのが、「そうだ、対岸がある」。実はかなり以前に城陽市にある職場の事業所に居たことも有り、少しだけ土地勘があります。「たしか木津川の東岸には車が通れるような道路があった」。この道路、ところどころ車止めが有り車が通しで走れる道路ではないのですが、自転車なら大丈夫。せっかく来たのだから東岸を流れ橋まで走ることにします。

 そしてたどり着きました。
e0149648_23133688.jpg

 ちょっと遠目なので分かりにくく、トリミングいっぱいなのですが、流れ橋のサイクリングロードあたりの対岸から撮った写真です。確かに復旧工事が始まっています。京都新聞によると3月くらいに完成予定だとか。

 目的も達したので帰路へ。帰路はけっこう向かい風でした。せっかくなので嵐山までサイクリングロードで。途中、御幸橋から久世橋あたりまで私の後ろにずっとついて来たローディが一人。向かい風の風よけに使われているような感じもありましたが、私はLSDで自分のペースで走るのみなので、「まぁ、つきたければ付いたら良いわ」と、かまわず走ります。

 嵐山は日曜日の夕方16時半近くてもそれなりに人が多く。さっと素通り。そして、しまなみの岡哲商店のコロッケは食べたことがあっても、地元の中村屋総本店のコロッケは食べたことが無かったので、初めて食べてみました。
e0149648_23184220.jpg

 1個90円也のビーフコロッケ。まぁ、揚げたてのコロッケはおいしいので、当然と言えば当然ですが、それなりにおいしかったです。観光客っぽい若い女の子達や地元の人や、私が居た数分の間もお客さんは絶えなかったようです。

 あとは広沢からきぬかけの道、そして最後は普通に帰るのではなく、佛大から鷹峯の上の交差点まで登って玄琢下に抜けて帰宅しました。

 合計74.9kmを3時間54分。時間も距離も、うちから日吉ダムまで行くのとほとんど変わらないんですね。

 雪にも遭いながら、「寒い中なんで走って楽しくないサイクリングロードを走っているんだろう」と思ったりしながら走っていましたが、風を感じつつ、タイヤを通して路面と対話し、頭の中は余計なことを考えず、自分の力でただ走る。それ自体が楽しく「なんか俺、生きてるなぁ」と......。だから走っているんでしょうね。
[PR]
トラックバックURL : https://dottensya.exblog.jp/tb/24118937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maru at 2016-02-08 10:50 x
寒い中、お疲れ様です。昨日は木津川マラソンの他に西京極周辺でも視覚障害者マラソン大会がありましたが、次の日曜日は大文字駅伝、その次の日曜日は京都マラソン…という感じで、日曜日の度にマラソン系のイベントが京都市内で続きますね(苦笑)
Commented by dottensya at 2016-02-09 21:48
maruさん>
 冬の京都は、12月から駅伝やらマラソンやらで、隔週ないしは毎週という感じで交通規制ですね。慣れたと言えば慣れていますが、うちは京都市内の北の方なので、北山や北大路が交通規制になると身動きできません。特に京都マラソンは規制時間も長いので......。自転車で走るにもこの時期は時雨れることも多く、南に下がるのも一苦労だとけっきょく走るのをやめたりだったりします。
by dottensya | 2016-02-07 23:28 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30