人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲労回復走

 土曜日も日曜日も臨時で出勤していたので、やることはいっぱい有るながらも、なんだか気持ち的に疲れてしまっており、きょうは予定通り振替休としました。

 走りたいと思いつつも、逆に「めんどうくさいなぁ」なんて思いもあり、やっぱり疲れているのかなぁという状況でしたが、そんな時こそ軽くでいいから走って体の調子を取り戻そうとスタートします。時間は2時間と決め、花脊峠はしんどいのでパス(^^;。

 なんとなく雲ヶ畑に向かって走ります。マイペースでまずは岩屋橋まで。そして持越峠へ。考えてみれば持越峠を登るのは今年初めてのような気がします。近いし、かつてはしょっちゅう登っていた峠なのですが......。

 久しぶりのポイントで雲ヶ畑の集落を撮影。草木が生い茂り、ギリギリなんとか見えるという感じでした。
疲労回復走_e0149648_2272670.jpg


 持越峠〜杉坂へ。ここに至る下り基調の道は夏でも涼しいポイントです。ただ、このあたりは林業の街ですし、住民の方達の生活道路であり幹線道路なので、スピードの出し過ぎは禁物。通りは少ないですが、トラックなども通ります。

 杉阪に出たあとは岩戸落葉神社へ。京都の北山はやっぱり過ぎがいっぱい。滅多には行きませんが西山方面を走ると竹林になっており、生えている樹木が違うんですよね。
疲労回復走_e0149648_2273125.jpg


 いつもは鳥居の正面から撮る写真を、きょうは横から撮った岩戸落葉神社。
疲労回復走_e0149648_2273585.jpg


 帰りは杉坂から京見峠を登り鷹ヶ峰経由で帰宅。1時間40分くらいの走行時間でした。

 京都市北区の北区民便りに北区の避難場所の地図が載っていたのですが、きょうの走行地域はこの写真の中に含まれます。真弓や大森にも小学校が有ったんですね。こんなに学校があったんだということをあらためて知ったわけですが、全部休校です。
疲労回復走_e0149648_2273926.jpg

 最後まで児童が居たのは雲ヶ畑小学校だったかなぁ......。小野郷小学校だったかなぁ......。

平日の昼間でしたが、雲ヶ畑までに4人、京見峠では2人、ローディとすれ違いました。このあたりはだいたいいつ走っても誰かが走ってられますね。

 飛ばしすぎることなく、コースも花脊峠のようにしんどいわけでもなく、終始マイペースで走り、心身共に少しリフレッシュとなりました(^^)。ただ一つ心配なのは、Garimin Edge705がまた突然電源が切れていたこと。バッテリーは充分あるのに、走行中にいつの間にか電源が切れてしまうのです。ここのところ頻発しており、Webでも報告されている事項ですが、原因不明だし、どうしたものか......。
by dottensya | 2014-07-22 22:22 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31