人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうも一日しぐれ模様

 朝遅いめに9時頃起床。窓から見えた北隣の家の屋根には雪が。
きょうも一日しぐれ模様_e0149648_2148675.jpg

 近くの山も白く雪化粧しています。けっきょく今日は晴れたかと思えば雪が降ったりで、わが家あたりは丸一日しぐれ模様。道路も乾いたと思ったら濡れたりで、ロードでは走れませんでした(;_;)。

 きのう雪の中を自転車で帰っているとき、高校時代を思い出しました。兵庫県北部日本海側の町で、高校時代は自転車通学。冬は当然雪は降り、積もり、日本海からの風が直接吹きつけます。そんな中をもともとはセミドロップハンドルが付いていた自転車をドロップハンドルに替えた自転車で、片手で傘をさしながら通学してた。雪も降り、風も吹きつける中を、コートも着ないで、田舎の高校なので制服の学生服のままで...。今考えてもきっと寒かっただろうなぁと思います。女子はコートを着ていたりしていたと思いますが、なぜか男子はコートなど着なかったような......。

 若かったんだろうなぁ...。幼かったと言うべきか......。

 でも、中学の時に町役場が始めたサイクリングクラブに入って、中学・高校時代を自転車で走っていたのが今の原点。あの頃と同じく今も自転車が好きなのは変わっていない......。
Commented by ひろべえ at 2013-02-10 20:36 x
こんばんは、サイクリスト暦、ながいのですねぇ。
僕は30代中ごろまでのサラリーマンの時代はバイク通勤でした。雨の日も風の日も・・・・、冬は会社に着くと寒さであごと口がしびれてしばらく口が利けないこともありました。あの頃はパッチも履かないでジーンズ一枚でした、今では考えられません。
冬のジテツウは厳しいですね、京都の冷え込みは厳しいですものね、若い頃、結婚前までカミサンが真如堂に住んでいたのでよく通いました(笑)ので京都の寒さはよく知っているつもりです。
もうしばらく寒さは続きますがお気をつけて。
Commented by dottensya at 2013-02-10 21:17
ひろべえさん>
 中学・高校は走り回っていましたが、大学で京都に来てからは全然といって良いほど乗っていませんでした。結婚する何年か前に「この自転車でオフロードを走らないでください」と言った意味の表示がフレームにはられているMTBのルック車を買って10年くらい乗ったのですが、手入れもしていなかったのでそれがボロボロになって買い換えたのが、中学・高校時代に憧れだったロードレーサーにやっぱり乗ってみたいということで、ロードバイク購入につながったという感じだったりします。それが5〜6年前のことでしょうか...。
 やっていることが結局子どもの頃から進歩がなかったりします(^^;。
by dottensya | 2013-02-09 21:59 | その他 | Trackback | Comments(2)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31