人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩みは深くなるばかり......。

 きょうはお昼過ぎに出発。ちょうど全国女子駅伝の時間と重なるのと、ここ数日は天気も良かったので北の方も大丈夫かなって感じで、まずは京見峠へ。杉坂へ降りたらいつもの地点は8℃でした。けど、こんな暖かいかなぁ......。体感的には4〜5℃って感じでしたが......。
悩みは深くなるばかり......。_e0149648_22393687.jpg


 この後どうしようかと思ったのですが、さらに北へ。岩戸落葉神社まで向かいます。
悩みは深くなるばかり......。_e0149648_22394236.jpg

 当然のことながらイチョウの葉はすべて落ち、誰もいない静かな時間が流れています。やっぱりここに来ると落ち着くわぁ。今年1年の無事を祈って、笠トンネルを抜けるかどうか少し迷いましたが、この後ここから昨年末から気になっていた自転車山へ向かうことにします。

 その自転車屋さんは昨年夏にオープンされたお店です。近所には良く行く機会が有るのですが、全然知らなかった......。昨年夏にたまたまネット上で気づいたのでした。

 小さなお店に店主さんがお一人。自転車をどうして止めておこうかなと思っていたら、お店の中から出てこられて、「中に入れていただいていいですよ」と声をかけてくださったのでお言葉に甘えます。

 お店にはアンカーと、チネリとオルベアのロードが展示されていました。そして私が伺ったのはホイールのこと。フルクラムレージングゼロとシマノのWH-9000-C35-CLで悩んでいるというお話しをさせていただいたのですが......。

 店主さんは私のBOMAを見るなり、固いのに乗られていますねとのこと。実は私はREFALEについて自分で乗っていてもよく分かっていなかったのですが......。自転車の形的にもけっこう固いとのこと。私は以前アンカーのRCS5に乗っていましたし、アンカーは好きなので、アンカーのいろいろなロードと比較して説明してくださったのでとても理解しやすかったです。レーシングゼロにも乗られていたことがあるそうですし、今はWH7850-C24-CLに乗られているとのことなので、その点も分かりやすかった......。

 お話の内容を要約すると、

・REFALEとレーシングゼロの組み合わせではガチガチで長距離はしんどいかも......。
・ヒルクライムという点を中心に考えるとC35-CLよりもC24の方が向いていると思う。
・私の巡航速度ではロングライドでもC35-CLよりもC24の方が向いていると思われる。
・現在のREFALE+RS80という組み合わせは、ヒルクライムと言うことを考えれば一つの完成型である。
・RS80とC24(私の場合は、7850のC24)は同じリムなので、違いは大きくはない。
・とは言ってもハブが違うので、RS80とC24では、回転性能はやはりC24が上ではある。
・C35-TUであれば、使用目的からするとお勧めではあるが、チューブラータイヤの煩雑さを気にせずにできるかどうかがカギ。

 などなど、「 お店なので高いのを買っていただくのがありがたいのですが」とおっしゃりながらも、初めて伺った私に長時間にわたって、ご自分の経験も交えてお話ししてくださり、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 お話しは「やっぱりなぁ」と納得できる内容で、よどんでいた心が晴れた感じです。私には多分WH9000-C24-CLが一番向いていると思います。ただ、今履いているRS80について「これも良いホイールなんです」と言われ、買い換えたとしても違いを大きく感じることはないかもしれないと言われた点が、正直な言葉なのですが、高い買い物なのでじゃぁやっぱりやめておこうかなぁ.......と......。そして人間は感情の生き物であるというのが私の考えなのですが、これだけ聞いてもC35が気になるというのは、後悔しようがどうしようがやはり買うべきはC35か.......。

 悩みはますます深くなるばかり......。
Commented by at 2013-01-13 23:52 x
ホイールを考えるのは楽しいですよね!
ヒルクライムでのC24は僕には憧れレベルです、チューブラーは躊躇してしまいますし、悩みますね〜
Commented by ひろべえ at 2013-01-14 00:47 x
komatyanさんこんばんは。
ホィール選択悩ましいですね、でも楽しそうでもありますね。
お話を聞いているといいお店のようですね、ぼくもC35を買ったときは少し高かったのですがネットなどでは買わずに信用できる近くのお店で買いました。
僕はふだん使いはC24に少しタイヤが重いですがで丈夫なチューブレス、3000キロ走ってもパンクはなしです。
ちょっと長い距離を走るときは取って置きのC35TUに履き替えます。
今日は大山埼の背割り堤まで走ってきましたが冬枯れの桜並木が美しかったです。
Commented by dottensya at 2013-01-14 22:22
籔さん>
 悩んでいるときが楽しいときですよね。
 チューブラーが良いんだろうと思うのですが、ものぐさな私には管理が
できそうにないのと、高価すぎて...。本当はホイール云々より、自分を
鍛えろを結論とするべきかもしれません(^^;。
Commented by dottensya at 2013-01-14 22:26
ひろべえさん>
 初めてのお客の私に丁寧に説明してくださいました。いつも行っている
ショップより割引率は少ないのですが、このお店でホイールを購入しようと
思ったですね。
 ひろべえさんはC24も履かれているのですね。ある意味私の理想型です。
 大山崎の背割り堤のお写真、拝見しました。今度また冬のLSDに
(私の場合はShort Slow Distanceかもしれませんが)行ってみます。
by dottensya | 2013-01-13 23:12 | サイクリング | Trackback | Comments(4)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31