京都サイクルフェスタ

 午前中、車のタイヤを替えていたら白いものがチラホラ〜。雪です。今年は冬が早い。

 午後は京都サイクルフェスタへ。
e0149648_16305677.jpg

 ホイールの展示が有ればなぁと思いましたが、有りませんでした。行くのに15分。現地15分。帰り15分でさっさと帰ってきました。寒かったから、要員の方は大変だろうなぁ。お風邪など召さないように..。

 ホイールの展示はありませんでしたが、試乗車に付いていたホイールを見学。フルクラムのレーシングゼロは見かけたけど、Dura-aceのC35は無かったような......。C50は見ましたが......。まぁ、展示なんかがあると衝動買いなんてことになっても困るので、無くて良かったです(^^;。

 そうそう。レーシングゼロについてこんな内容が...。ガチガチに固いって......。
[PR]
トラックバックURL : https://dottensya.exblog.jp/tb/19334434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろべ~ at 2012-12-10 03:09 x
今夜もお邪魔します。がちがちに硬いのは レース志向ですからしょうがないですね、その辺はフレームとの相性もあるので素人には難しいところですね。Rシスなんかもいいのではないですかね軽くて乗り心地がいいと聞きますが・・・。

もう一つ専門的なブログがあるのでご紹介します。
http://pass13.blog.fc2.com/
以前ウチの近くのシルベストサイクルのメカニックをされてた方で内輪では(外でも)研究熱心で腕の良いので評判の方でした。
最近独立して手組ホィール専門?のショップをしてはります。
僕には難解なブログで半分も理解できませんがメカに興味のある方にはなかなか面白いブログだと思います。
難解です。最初から読まないと 理解しにくいです、お暇なときに・・・。
Commented by dottensya at 2012-12-10 23:12
ひろべ~さん>
 Rシスはヒルクライム用に検討したことがあるのですが、カーボンスポーク
の扱いが難しそうなのでやめたという経過があったりします。
 教えていただいたブログを見てみると、興味深い内容がいっぱいですが、
私の知識ではなかなか理解できないこともいっぱいです。お店が
近ければ手組で組んでもらうのに...という気持ちになります。
 今のところやはり第一候補はレージングゼロ、時点がWH-9000-C35 CL
です。C35のチューブラーは私には高価すぎるかな...。
 
Commented by maru at 2012-12-11 11:38 x
どうもご無沙汰しております。
自分はレーシングゼロとキシリウムSLR(共に2012年モデル)を持ってます。
共にチューブレスタイヤで使ってることを踏まえて、個人的なインプレですが…絶対的なスピードであれば、Rゼロの方が恐らくは速く走れます。ロードレース、クリテリウムなどのレースに最適です。
キシリウムSLRは、リアがR-SYSと一緒ですが、その構造上、タワミが殆ど無いので推進力があるものの、高速の伸びがRゼロより若干劣ります(僅かな差ですが)。
カーボンスポークの恩恵で乗り心地も良いですが、それはレーシングゼロと比較した場合の話で、シマノのホイールと比べると乗り心地は硬いです。
ただ、R-SYSのフロントホイールは力が逃げない分、ギャップなどで跳ねやすく、自分の知る限り、R-SYSのフロントホイールが跳ねてグリップを失ったことが原因で落車した人を3人知ってます。
レースや高速コーナリングでダウンヒルを攻める人は、キシリウム、ヒルクライムといった上り重視の方はR-SYSが軽いのでおススメです。
とはいえ、どちらも乗り心地が硬いので、ロングライド重視だったら、シマノの方が良いと思います。修理やトラブルにも強いですし…。
Commented by dottensya at 2012-12-11 23:35
maruさん>
 レーシングゼロをお持ちなのですね。やはりヒルクライムならR-Sysで
すか。ただ、扱いが雑な私にはどうしてもカーボンスポークが気になっ
てしまいます。
 ロングライドならシマノ。そうですよねぇ。修理が早いのはRS80で実感
していますし......。
う〜ん、楽しい悩みは尽きません(^^;。
by dottensya | 2012-12-09 21:07 | その他 | Trackback | Comments(4)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31