人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比叡山ヒルクライム大会

 第1回比叡山ヒルクライム大会に参加してきました。結果は......


 リザルト無し.......!!!! エぇっっ...........!!!!!!!!!! ?????? 

 ちゃんとゴールしたのに、なぜだか張り出された暫定の結果に私のゼッケン番号のタイムは有りませんでした。チップもチェックエリアを通ったときは「ピッ」って正常に音がしていたのに......。正式結果に私のゼッケン番号のタイムは掲載されるのでしょうか。とりあえず事務局にはその場で伝え、帰ってきてからメールもしましたが......。

 前日は8時半過ぎまで所用があり、10時には寝たかったのですが床についたのは10時半くらい。翌日5時起床のつもりで眠るのですが、特に緊張しているわけでもないのになぜか眠れません(^^;。12時を過ぎたのは覚えていますが.....。やっと眠れたのに夜中に雨の音で目が覚めます。けっこう激しい雨音! 天気は晴れの予報に変わったんじゃないのかと思いつつ、横になって目をつむっているだけでも体は休まるはずなのでおとなしくしています。
 予定通り5時に起床して朝食を済ませ、自転車を車に積んで6時過ぎに出発。オプテックスという会社の駐車場が指定されていたのですが、うちからだと小一時間あれば到着するはすなので余裕の出発です。

 駐車場に着くとすでにけっこうな車が止まっていました。自転車をおろすなど準備万端で仰木小学校を目指して出発! 上り坂です(^^;。疲れないようにゆっくり登って7時半過ぎて受付へ。スタートが早いクラスはもう出発しているようです。
比叡山ヒルクライム大会_e0149648_23161863.jpg

 私のクラスは9時前の出発なのでのんびりですが、スタート地点への移動は地域の方も道路を使用されるからと言うことで徒歩。こんな感じでみんな歩いて移動です。カチカチとクリートが減るぞぉ。
比叡山ヒルクライム大会_e0149648_23162250.jpg

 スタート地点に到着して並んでいると、なんだか事故があったらしく救急車や消防車、パトカーが来ているそう。最初は火事かと思ったのですが、参加者がスタッフの方に聴かれたにはカメラマンの方(個人なのか報道の方は分かりませんが)が橋の所で写真を撮ろうとしていて橋から転落されたとか。そのためスタートがけっこう遅れました。仕方ないけど待っているだけで疲れた...。
比叡山ヒルクライム大会_e0149648_23162749.jpg

 気を取り直してスタート! となったわけですが、走ったことのないコースだし、自転車は普段通れない道路なので車で下見をしておこうと思ったけどけっきょく下見していないし、とにかく無理しないように最後まで走り抜くことだけを考えてペダルを回します。タイム計測は8.4kmですが最後の2kmはほぼ平坦と聞いていたので約6km=花脊峠の距離を意識して走りました。抜かれたり追い抜いたり、途中歩いている方の姿も有りましたが、Garminの示す走行距離を見ながら残りの距離を意識し、ただ完走を目指してペダルを回します。

 終わってみるとけっきょく10%を越えるようなところはほぼ無く、5%〜10%の間、だいたい7〜8%の坂が続くという感じのコースでした。これだと花脊峠の方が数段しんどいし、距離は短いですが京見峠の方が坂はしんどいように思います。全体的に走りやすいコースで、あとで言っても仕方有りませんが、最初っからもう少しせめて走れたなぁという感じ。まぁ、せめても私は遅いですが(^^;。

 最後の2kmは頑張って回しました。坂道部分を抑え気味に走ったこともあったのか、けっこう脚が残っており、遅いなりに自分の中では「こんなに回せるんだ」という感じ。平坦部分でけっこう抜かせていただき、ゴール前の軽い登りもダンシングで追い込んでゴールしましたが、手元の集計では39分台で遅かった......(;_;)。まっ、こんなもんです。

 ゴール地点から折り返し点まではさらに2kmほど走らないといけなく、リザルトもそちらで発表とのこと。向かうときにブログを拝見している桃春さんにお会いし、一緒に移動します。

 そちらに到着して張り出されたリザルトをみたら私の番号がありません! 本部に行き聴いてみましたら何やら電話されていたようですがこちらへの話は全然無し。30分くらいは待ったけどその後スタッフから私に声かけは一切無く、待っていても仕方がないので見切りをつけて帰りました。これは腹立たしく思います。

 参加賞は受付をした仰木小学校で渡されるとのこと。仰木小学校へ向かうダウンヒルは気持ちよかったです! そして参加賞はボトルでした。渡されたのはパンフも含めて以下の物。
比叡山ヒルクライム大会_e0149648_23163290.jpg


 正式なリザルトは後日(来週くらい)WebSiteに掲載されるとのことですが、私のリザルトはどうなるのでしょう......。

 第1回目とのことで、私自身もヒルクライム大会に出場したことがなかったので興味本位もあり参加しましたが、コースは走りやすく来年も有れば、家からも1時間圏内だし、参加しようかなぁと思う大会でした。ただ、参加費がもう少し安くしてほしいのと、私のリザルトはどこに行ったんだというのがひっかかります。

 また、応援の人たちは反対側(比叡山ドライブウェイ側)からしか行けないというのも改善の余地有りかもしれませんね。
 
Commented by つきひかり at 2011-06-27 09:46 x
はじめまして!
私もリザルトに出なかった人間の一人です。^^;
散々待った挙句、結果が判った時点で携帯に電話を
貰うことにして下山しました。

後ほど連絡があり事なきを得ました。
まぁ、たいしたタイムではないですが、
一応知っておきたいですしね。^^;
Commented by dottensya at 2011-06-27 23:15
つきひかりさん>
 ご同輩が居られましたか。私が待っている間、同じように待っておられる方が2人ほど居られましたが.....。
 昨夜事務局に質問のメールをしておいたところ、今夜対応のお詫びとリザルトの報告のメールが届きました。タイムは遅くても参加した以上結果は気になりますし、次回への目標にもなりますし。
 来年も実施されるようであれば、今年以上目指して参加しようと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
by dottensya | 2011-06-26 23:54 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31