人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての裏花脊峠

 能見峠の頂上から杉木立の道路の中を降っていくと京都市左京区広河原へ出ます。府道38号線との合流地点にはしだれ桜がきれいに咲いていました。
初めての裏花脊峠_e0149648_23211012.jpg


 こっちが今下ってきたところです。能見峠はここから登る方がしんどそうでした。
初めての裏花脊峠_e0149648_23212247.jpg


 鞍馬まで22km。府道38号線を南下します。
初めての裏花脊峠_e0149648_2321561.jpg


 花脊小布施町までは下り基調なので快適に走れたのですが、体はけっこう疲れていたようで、小布施町を過ぎ登り基調になるとスピードはガクッと落ちます(;_;)。お腹も空いてきていたし、日頃の疲れも出てきたのかけっこうしんどかった......。

 お腹が空いたままでは裏花脊を登るのもしんどいので、花脊別所町の喫茶店CawBellさんが開いていればここでお昼ご飯と休憩をというつもりでゆっくり走ります。着いたときはもう1時をとっくに回っていたような気がします。休憩している間に窓の外を時々眺めていると、1人は北方向に、一人は南方向にと、ふたりのローディの姿を見ました。この日初めて見たローディの姿だったかもしれません。

 休憩後、しだれ桜がきれい! 私の写真ではこの時のきれいさが表現できません(;_;)。
初めての裏花脊峠_e0149648_23212734.jpg


 裏花脊は鞍馬から登るのに較べると斜度はたいしたことなく登れました。
初めての裏花脊峠_e0149648_23213168.jpg

 某サイトで実施されている裏花脊タイムトライアルでは小布施町から計測を開始するらしいですが、それだと距離は結構あることになりそうです。そうそう、花脊峠をこちら方面から自転車で登るのは初めてでした。

 先週の花脊峠〜佐々里峠〜美山〜京見峠の一周に較べるとこの日のコースは高低差的にも距離的にも楽なのですが、体調的にはなんか体に力が入らないまま走ってしまったのがちょっと残念です。でも、このコースも気持ちの良いおすすめコースだと思いました。また、行こう(^^;。

 話は変わり、今週は火曜、水曜、木曜と雨続き。3日間自転車通勤もできませんでしたが、あすはいけそうかな......。
by dottensya | 2011-05-12 23:41 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31