人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうは五山の送り火の日。

 きのうは五山の送り火。いつもは自宅近くで大文字と舟形を見るのですが、緊急な仕事が入ってしまい、職場を出たのは20時過ぎ。もう舟形が点火するかどうかくらいの時間でした。職場近くのマンションはいつもと違って賑やかな声が。きっと南区からでも高いマンションならいくつかの送り火が見えるのでしょう...。

 西大路を北上すると、西大路八条ではるか向こうに左大文字が小さく見えます。西大路七条を越えると車が渋滞。スピードを抑えて走っても自転車の方が早いです(^^)。西大路御池で東進し、御前通りを北上して平の神社の東側に出て、原谷方面への交差点で再び西大路へ。金閣寺交差点の手前で消える少し前の左大文字が見えました。
きのうは五山の送り火の日。_e0149648_2238258.jpg


 いつも舟形を見ている場所にたどり着いたときにはもう人の姿も無く、舟形も消える寸前の火が4〜5個見えただけで、もう船の形はありません。せめてもうあと15分早く出られれば......(;_;)。

 五山の送り火が終わると京都の夏も終わりです。とは言っても残暑は厳しくやはりお彼岸までは暑い日が続くわけですが......。

 西大路八条あたりからも左大文字が見えるっていうのは、京都が北に行くほど標高が高くなるという点と、市街地に高い建物が少ないという点に尽きるでしょう。京都の町並みや五山の送り火などの伝統行事を残すためにも、やはり京都に高層ビルディングなどの建物は必要ないと思う次第です。
by dottensya | 2010-08-17 22:48 | その他 | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31