ペダリング

 普段自転車通勤の時に一番心がけていることはやっぱり「安全」。まぁ、これはどんな時でも、自転車通勤か車かにも関係なく当たり前でありますが...、わりと意識しているのはペダリングだったりします。軽く回しながらも踏む位置、踏んでいる反対の脚は踏む足の邪魔をしないように...。私は引き足を意識するのではなく、邪魔をしないということを意識するようにしています。まぁ、できているとは思いませんが......(^^;。

 そして宝の持ち腐れなのがペダリングモニター。普段、こんな感じがとただ見るだけで、その結果を考えるやら分析するやら次に活かすなんてことはまったくしていません。時々1分間だけですが、片足ペダリングをやったりしていますが、きょうはちょっとふり返ってみました。

 右足。
e0149648_23583907.jpg
 左足。
e0149648_23584370.jpg
 軽く回しているだけでも、片足だとペダリング効率がグッと上がります。ところが、両足に戻した瞬間......、
e0149648_23584796.jpg
効率は落ちます(;_;)。以前雑誌だったかで新城選手がペダリングモニターで高効率になるときのペダリングは普段とはまた違うペダリングだと言われていたことがありましたが、貧脚なので少しでも効率よく回せればいいかなと。

 少し前のチャリダーで筧五郎さんが一緒に坂を登られている方に、かかとを下げないように4時くらいからかかとを後ろに引くとアドバイスされていましたが、最近それを意識しています。かかとを下げないことは分かっていましたが、私は6時頃のは足の裏が地面と平行くらい、というかその感じでずっと回しているという意識だったので、もう少しかかとを立ててみようかと。いろいろやってみて速くなれば良いですが、きっと私は速くならないだろうなぁ......(^^;。

 きょう、チャリダーで伊吹山ヒルクライム大会を見ました。やっぱり走りたかったなぁ。来年は出られるかなぁ......。

[PR]
トラックバックURL : http://dottensya.exblog.jp/tb/25770921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maru at 2017-05-14 21:34 x
ご無沙汰しております。すっかり良い季節というか、暑くなってしまいましたね(苦笑)
ペダリングですが、効率を上げることばかりを意識すると逆にパワーが出なくなりがちです。
パワーを出すと効率が悪化する人が多いのですが、それではパワーをかなり無駄遣いしていることになるので、効率よくパワーを出すペダリングの習得が必要です。
ペダリング効率を上げるには、重いギヤでパワーを掛けて低ケイデンスで坂を上る練習が近道です。最近、ヒルクライム主体で走っている人は、軽いギヤをクルクル回しているライダーが多いですが、それでは効率よくパワーの出せるペダリングが上手になるのは難しいです。
参考までに自分は、踏み込んでいる時は、かかとが若干下がっています。
それでも50歳になった今でもまだ最大出力1000w出てますので、巷で言われていることは100%正しい訳ではないと思います。
人間って、個人差が大きく、人によって何が正しいかは違うと思います。
Commented by dottensya at 2017-05-15 22:58
> maruさん
 1000wですか! 私にはメーターの異常数値でもないとでない値です。
 まぁ、体は人それぞれ千差万別ですし、これが絶対正しいと言えるようなことでもないと思っ
ています。試行錯誤で自分にとって一番いい方法を会得するしかないのかもしれません。いろい
ろやってみようとは思いますが、私がそれで速くなれるかどうかは別問題で......(^^;。
Commented by ひろべぇ at 2017-05-31 16:45 x
僕のペダリングトレーニングですが。

街乗り自転車にはフラットペダルを付けているんですが、時折この自転車で河川敷を頑張って走るんですが、クリートが無いので引き足で足裏がペダルから浮くのを感じるように意識して走ります。
これ中々効果が有りますね。

もう一つはサイクリング中に踏み足より、膝の蹴り上げを意識して走るトレーニング。
ケイデンス高めで、胸に膝を蹴り上げる感じで走ると踏み足を忘れる事が出来ます。
これもなかなか回すペダリングには効果が有ると思っています。(ハムストリングにかなり来ます)
Commented by dottensya at 2017-05-31 22:46
> ひろべぇさん
 フラットペダルは良い練習になりますよね。今はスピードプレイなので、クリート付きで
ないと走りにくいですが、以前SPDクリートのシューズを履いていた頃、ペダルをシマノの
片側フラット、片側SPDで、通勤時にスニーカーで乗っていた頃そう感じました。
 膝の蹴り上げ、今度意識してやってみます。
Commented by ひろべぇ at 2017-06-03 09:53 x
スピードプレイのペダルは、カバーを簡単にセットすれば、フラットペダルにも出来るので便利ですよ。
3本ローラーに乗る際はフラットペダルにして乗ってます。
Commented by dottensya at 2017-06-03 21:26
ひろべぇさん>
 実は持っていたりします。自転車通勤をし始めた時は、
カバーすることでフラットペダルにしていたりしたのですが、
職場のロッカーに仕事用の靴を置いておくことにして以来、
通勤もずっとビンディングシューズだったりします。まだ、
どこかに有るはず(^^;。 
by dottensya | 2017-05-13 23:55 | その他 | Trackback | Comments(6)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30