人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうはけっきょく走らず終わってしまった...。

 40年ぶりの大寒波襲来という気象予報が出ているものの、きょうの京都の昼間は晴れて良い天気でした。ただ、気温は低く寒い! って感じ。きょうは午前中はTwitterでアジア選手権ロードエリートの様子を探しただけで終わってしまい、午後は昨日の雲ヶ畑まで走った際に汚れた自転車をきれいにして終わり、自転車に乗って走ることはありませんでした。

 前から気づいていたけど、ホイールの表面の皮膜がだいぶ剥がれてきたみたい......。これは仕方ないのかな? リムがきれいでないのは見ないふりをしてください(^^;。
きょうはけっきょく走らず終わってしまった...。_e0149648_216218.jpg

Commented by ひろべぇ at 2016-01-24 23:48 x
カーボンの外周部分の被膜の剥がれですが、ブレーキシューが、リムのアルミのブレーキゾーンの内側に接触した痕のように見えますね。

アルミのブレーキゾーンの擦過痕も若干内側過ぎるように見えるのですが、大丈夫でしょうか?

ブレーキのフネをもう少し外周側にずらしたほうが良いように思いました。

確かリムの外周1ミリくらいが見える程度が適正だったと思います。
Commented by maru at 2016-01-25 22:29 x
リムの汚れですが、台所用のクリームクレンザー「ジフ」を使えば、新品時のように綺麗になりますよ。
あと、被膜の剥がれの件ですが、ひろべぇさんが仰られてますようにブレーキパッドの位置が内側に寄ってるか、もしくはスポークテンションが緩んでいて、走行時にホイールが振れてブレーキパッドが接触しているからかもしれません。(使い込んだデュラのホイールで、よく聞く話です)いずれにせよ、通常の使用で被膜が剥がれるようなことは無い筈ですが…
Commented by dottensya at 2016-01-26 00:16
ひろべぇさん>
 そう言えば、自転車屋でブレーキシューの位置がちょっと内側に寄りすぎていますと指摘され、数ヶ月前に修正していただいたことがありました(^^;。その時以前の頃が原因だったのかもしれません。ご指摘、ありがとうございますm(_ _)m。
Commented by dottensya at 2016-01-26 00:19
maru さん>
 台所用のクレンザーですが。今度試してみたいと思います。通常の使用で皮膜が剥がれるようなことはないのですね...。ひろべぇさんへのお返事にも書いたとおり、私が位置を設定した際にちょっと内側に寄りすぎていたことがあったようなので、それが原因だったのかもしれません。スポークテンションの関係はメンテナンス音痴な私ではすぐに分かりそうにありませんが、機会が有れば自転車屋さんに尋ねてみたいと思います。
 ご指摘ありがとうございますm(_ _)m。
by dottensya | 2016-01-24 21:07 | サイクルグッズ | Trackback | Comments(4)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31