人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々、花脊峠。

 ブログの更新も滞りがちです。ここのところ週末になると天気が悪かったり...。この季節は子どもの関係の行事が多かったり...。土日は全然乗れていませんでした。体も疲労気味で「乗る、走る!」という意欲も減退がち......。

 そんな中、きょうは午前中は妻に付き合って五山の送り火の「法」の山に登ってきました。「妙」の山は入山禁止だそうで、「法」の山も最近は送り火の火床の辺りは入山禁止になっているそうですが...。その入山禁止の看板と鎖の場所からは京都市が一望できました。
久々、花脊峠。_e0149648_20515442.jpg

 入ってはいけないところは当然入ってはいけないので、手前で写真だけ撮って散歩道をうろうろ。宝が池公園に降りてくると、比叡山がきれい!
久々、花脊峠。_e0149648_20515867.jpg


 午後は久しぶりの花脊峠へ! 記録によるとほぼ1カ月ぶりらしい...。鞍馬に到着するまでの坂道ですでになんだか不調......。坂道を登っていないのだから当たり前と言えば当たり前です。1カ月のブランクは大きい!

 峠を登りはじめると最初はいつも以上に「ダメ〜!」て感じでしたが、途中からはだんだん感覚が戻ってくるような...。でもいつも通り亀のように遅いです(>_<)。「なんでこんなことしているんだろう」「わざわざしんどい所を自転車で登らなくても...」など、いろいろ頭の中を巡りつつ、とりあえず頂上をめざします。ヒルクライムで速くなりたいと思っても、たぶん私の力では年齢別でも上位は無理。でも何もしなければ登ることさえできない...。葛藤を繰り返しつつ、こぎ続けてさえいればやがて頂上へ......。

 そして頂上から別所の集落へ。汗をかいた体には下りが涼しいというよりちょっと寒い!
久々、花脊峠。_e0149648_2052182.jpg

 そして再度降りてきた道を登り、頂上へ。
久々、花脊峠。_e0149648_2052483.jpg

 14度です! 涼しくて気持ちいい!!! しかし下りは...。もう少ししたら下りようにウィンドブレーカーを持ってこなくてはならない。やっとそんな季節が来ました。

 そしてここで驚いたことが。今まではソフトバンクのiPhoneを使用しており、花脊峠頂上は圏外でした。きょうはauのiPhoneにして以来はじめての花脊峠頂上だったのですが、なんとつながるのです! いやぁこれにはビックリというか、auに替えて良かったというか...(^^)v。伝播は不安定で、3Gを表示したり、×1を表示したり、でもLTEを掴んだことも...。頂上にいたのは5分ほどでしたが、つながったということが感激でした。

 下界へ降りて、「カワセミが来ないかなぁ」と思いつつ川を眺めていると...、来ました(^^)。
久々、花脊峠。_e0149648_2052797.jpg

 iPhoneのカメラの倍率を最大にして、やっとこれくらい。丸の中の物体がカワセミです(^^;。このコバルトブルーの背中の色を見ているとなんだか幸せな気分になれます(^^;。この写真では色までは分かりませんが......。

 きょうの結論は、「もっと登らなければダメだ!」でした。
Commented by ひろべえ at 2013-10-13 11:12 x
こんにちは、ヒルクライムのタイムが伸びない!・・・。あまり気にしないで走り続けることが 大事ですよね。僕もロードバイク4年目になりますがタイムは伸びなくてもAVが少し早くなってきたり、走る距離が少しずつ伸びてきたりして、まだまだやれるんだと喜びを感じたりしています。これが若い頃からの自転車乗りだったら、衰えるものを如実に感じてしまったりするんでしょうね。そんなことも想いながら、これからも走り続けて生きたいと想います。
Commented by dottensya at 2013-10-13 22:46
ひろべえさん>
 「ダメだぁ」と思いつつも、「初めて登ったときは、何度休んだか
分からないくらいだったなぁ」と顧みて、休まず登れていること
に自己満足しながら登っています(^^;。
 先日、妻の自転車を借りて賀茂川沿いの堤防を走ったときに、
ロードで走るのとは違った自転車の楽しさと言いますか、速く
走る世界とはまったく違う、気軽に自転車で走る楽しさをあらためて
感じました。「これが私の自転車の楽しさの原点だよなぁ」と...。
 速い遅いではなく、自分の力で自分のペースで...。でも、ロード
に乗ると、ついつい「速く」も頭によぎるんですよね...(^^;。
by dottensya | 2013-10-12 21:15 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31