人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日吉までラーメンを食べに。

 夏休みという期間が特に無い職場なので、きょうは休みを取って夏休みの代わりに。台風が近づいているとかで雨も心配される曇りの天気でしたが、土日の方が天気は悪そうで走れないかもということで、きょうは自転車で。

 家を10時くらいに出発し、コースをどうしようかと、いくつか考えましたが日吉ダムをめざします。
 まずは京見峠を登ります。きょうはTTではないのでマイペースでなのですが、湿気のためか体調が悪いのか、はたまたこれが実力なのか、のんびり走っているのに息がちょっと荒い......。空は相変わらずどんより曇っており、頂上に達した時点で「どうしようか」と少し考えたものの杉坂へ降ります。

 降りたら降りたでまた「どうしようか...」。とりあえず笠トンネルまで行くことにして再スタート。トンネルを越えたら天気も変わるかなと笠トンネルを抜け、細野へ。ここでもまた天気が......。雨に降られるのはイヤだしと思いつつも弓槻トンネルを越え...。
日吉までラーメンを食べに。_e0149648_22435071.jpg

 ここまできたらせっかくだし、ということで日吉ダムをめざします。

 あえて日吉ダムまで来たのは、これが目的。念願の薬膳豆乳ラーメンです、以前食べたのは「赤」。そしてきょうは「白」。体にじんわり〜効きそうな味で、これもおいしい! この間何度か来ていますが、バイキング期間だったりして食べられなかったのです。来た甲斐がありました(^^;。
日吉までラーメンを食べに。_e0149648_2244093.jpg


 雨も心配なので食べたらすぐに帰路へ。
日吉までラーメンを食べに。_e0149648_2244771.jpg


 すこしでも時間短縮のため、天若湖の南側から帰ります。スプリングスひよしを出て、坂道を登る途中でいきなり雨粒が(;_;)。道路横の木立の下で雨宿りして濡れない程度の雨なのでたいしたことはなかったのですが、iPhoneで雨雲を確認しながら少し待ちます。

 10分程度で陽もさしてきて雨も止んだので再スタート! 細野の交差点手前の自動販売機で水を補給し、笠トンネルを抜け、杉坂から京見峠。なんとか雨も大丈夫かなと思ったものの、京見峠を登っている途中から雨が! 峠の中は木立も多いということもあり、体が濡れることはあまり無かったものの路面が濡れてきた! 頂上手前ではけっこう大粒に。下りはじめると徐々に雨も止み、鷹峯まで降りてくると路面は半乾き状態に。そしてなんとか家まで大きく降られることなくたどり着けました。

 薬膳豆乳ラーメンも食べられたし、きょうは満足(^^)。
by dottensya | 2013-08-30 23:04 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31