人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうはC24で花脊峠。

 いつも通りお昼を過ぎてから出発です(^^;。場所もいつも通り花脊峠(^^;;。きょうのホイールは、いつものC35を履き替えてWH-9000-C24-CLです。久しぶりにC24を履くと、漕ぎ出しが軽い! 鈍感な私でも感じられる程度の差があります。

 鞍馬温泉から計測開始。最近試しているとおり、百井別れまでは力を貯めることを考えて、無理のない範囲のケーデンスを保つことだけを考えます。最近はずっとC35で登っていたのに較べて、C24はケーデンスで5〜10rpmくらい軽く回せる感じ。楽をしつつの回し方ですが、C35よりも楽に回せます。形式上タイヤの経は同じですし、C35は11-28Tのスプロケ、C24は12-27Tなので、ケーデンスが回せているということは、理論上C24の方が早いということになります。そんなことを考えつつ百井別れを通過。そしてお助け水の湧き水ポイントを通過したときに「おっ! 自己ベストを更新できそう!!」という気持ちに!!! そこから最後のラストスパート、と言っても貧脚の私ですからグッとスピードが上がるわけではないのですが、それでも今まで貯めていたつもりの力を振り絞って登ります。何と! 自己ベストを36秒も更新!!! 遅いなりにとてもうれしいできごとです!!! 

 きょうの頂上の温度は...。
きょうはC24で花脊峠。_e0149648_21685.jpg


 その後はとりあえず下山。そして何と、初めて! 初めてそのまま2回目の登頂に。今度はサイクリングペースでまったり登ります。ゆっくり登っていると、花脊峠もそんなにしんどすぎるわけでないなぁと感じるようになっている自分に驚きながら(しかも連続2回目なのに)登っていると、百井別れを過ぎた後の九十九折りで外人さんのクロスバイクに抜かれます(^^;。こちらは2回目だしゆっくりだしということで気にせず登りますが、外人さんとの間は広がらず縮まらず...。お助け水手前の方の九十九折りの所で外人さんは止まって休憩されたので、「あと1kmくらいです」と声をかけます。「がんばります」という声が帰ってきました(^^)。

 2回目は自己ベストよりも5分以上遅いタイム。でものんびり登って分かったことは、百井別れを過ぎてからお助け水までの間が一番頑張りどころかもってこと。鞍馬温泉〜峠下バス停(特に古進橋バス停まで)がけっこうしんどいですが、そこは登り始めなので力を貯めて走れないことはない。で、力を貯めて走っても、私ごときは百井別れからお助け水あたりの区間はそれまでの力の消費もあり、しんどくなってくる......。お助け水から頂上は最後の頑張りで何とかなる......。これをもとにもう少しタイム更新に向かってがんばれそうです(^^;。

 帰りは妻のリクエストで多聞堂さんへ。
きょうはC24で花脊峠。_e0149648_2161313.jpg


 どうやって持って帰ろうかと思っていましたが、こうしてぶら下げると邪魔にもならず大丈夫そう。
きょうはC24で花脊峠。_e0149648_2161877.jpg


 買って帰ったのはこれです。
きょうはC24で花脊峠。_e0149648_2162378.jpg


 時間がもう4時を回っていたこともあり、お店には6個しか有りませんでした。「全部ください」と言って、これで売り切れ。まだ観光客の方もそれなりに居られましたが...。
きょうはC24で花脊峠。_e0149648_2162833.jpg


 普段はいつでも来れるしと滅多に買って帰りませんが、久しぶりに食べた牛若餅はおいしかったです。でも、妻に言わせると以前(何年前の以前かは知りませんが)はもっと黄色(茶色?)い色をしていて、もっと栃が入っていたように思うとのこと。真偽の程は分かりませんが......。

 自己ベストを更新できたし、花脊峠を2回も連続して登ることができたし、きょうはなかなか良い気分で走り終えることができた一日でした。そして先ほどスケジューラソフトを見て気づいたのは、BOMA REFALEがやってきて、きょうでちょうど1年経ったこと! まだ1年だったのですね。

 あすは気象情報が少し変わって、雨も午後からになりそう。早く起きられれば午前中にすこし走れるかなぁ...。
Commented by asyuu at 2013-05-18 23:05 x
記録更新、おめでとうございます。

やはり上りはC24のほうがいいねですかね。

それにしても牛若餅にひどく注目しました。
食い意地が張っているもので^^;
Commented by dottensya at 2013-05-19 17:04
asyuuさん>
 ありがとうございます! タイムは遅いですが、自己ベストを更新できるとうれしいですね。
 登りだけを考えたらC24だと思います。ロングライドは登りのタイムを気にして走る必要は無いのでC35かなぁ。C35で花脊峠を登れないわけでも無いですし、C24だってロングライドを充分楽にこなしてくれますし(^^;。シマノでどちらも1本でこなしてくれるのはC35のチューブラーなんだと思います。私は不精者なのでメンテナンス性と予算でやめましたが......(^^;。
 牛若餅は鞍馬名物ですので、ぜひお越しの際はどうぞ。隣にはよもぎ餅や他の和菓子もおいしそうに並んでいました。私はお店の回し者ではないですが......(^^;。
by dottensya | 2013-05-18 21:39 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31