人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数えてみました。

 かちり、とシューズがビンディングペダルにはまった。

 これは近藤史恵『サクリファイス』第1章の始まりの言葉です。ゼロペダルのクリートのバネが折れたのは先日のことですが、いつも左ばかり折れるのはきっと自転車通勤をはじめとして左のクリートを外すことが多いからどうと、きょうの自転車通勤時に何回クリートをペダルからはずすか数えてみました。

 片道約13kmで約40分の自転車通勤の間にクリートをペダルから外したのは17回。途中、遠くに赤信号が見えるときはゆっくり走って青になるのを待ったり...ということもありましたし、ひょっとしたら1〜2回くらいは数え忘れているかもしれませんが......。まぁ2分ちょっとに1回は外していることになります。2分に1回はずすって、きっと想定以上だろうなぁ。

数えてみました。_e0149648_014826.jpg

(写真はジェイピースポーツグループのWebSiteから)

 きょうは仕事帰りに自転車を動かすと何か変。後輪がパンクしていました。仕事が終わった後にパンクって......(;_;)。職場の駐輪場の灯りの下でチューブを交換して帰宅。家に近づく頃には雪がチラホラ......。明日は水曜日なので車で通勤だけど、朝は冷えそう。

 
Commented by ひろべえ at 2013-02-20 02:51 x
週4日ジテツウされたとして50km走って約70回って計算ですね。100kmで140回ですか
僕が週末田舎道を100km5時間で走っったとして、たぶん平均1時間に2~3回くらい、多くても5回までだと思いますから15~25回ということになりますので 約6倍の脱着量ですね。
やっぱり仕方ないのかナ~。
Commented by ひろべえ at 2013-02-20 03:03 x
やっぱり、ジテツウは専用自転車でSPDペダルって方がよいと思うんですが・・・・。
Commented by dottensya at 2013-02-20 23:35
ひろべえさん>
 本当は自転車通勤はミニベロかクロスバイクでといきたいところなんですが、1台ですべてをまかなわなかればならいんです。まぁ、自分にとって最高の1台といつも一緒っていうのもイイことではあります(^^;。
by dottensya | 2013-02-19 23:46 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(3)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31