人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Garmin Edge705の距離&スピード計測異常

 どのコースを通るかによって多少距離は変わりますが、いつも往復26km前後が先週はなぜか17kmになったり、11kmになったり......。
Garmin Edge705の距離&スピード計測異常_e0149648_21221217.jpg


 走行中にGarmin Edge705の画面をチラチラと眺めてみると、走っているのに速度が時々0km/hになったり、もっと早いはずなのに10km/h前後になったり...。0km/hになると当然ながら走行距離も0km。どうやらスピードセンサーが不調のようです。

 電池の残量が少なくなってきたかなと思い替えてみたけど効果無し。きょうは台風で乗れなかったので、スピードセンサーの一を再調整し、電池をしばらく抜いておいた後に再挿入するなどして終わりました。

 ところで普段はあまり意識していなかったのですが、Garminの距離はGPSでなく、センサーのケーデンスとタイヤの外径で測定しているのですね。あまりにも測定がダメなので、スピードセンサーを使用しない設定にしたら、GPSとの通信で距離&スピードともに計測してくれました。

 スピードセンサーの初期化など施しましたが、明日以降のところで直っているかなぁ......。直っていなかったら最悪スピードセンサーだけ買い直さなければいけない......。

 よく考えたら明日から10月。先週の土日は子どもの用事、今週は仕事と天気のため、2週連続週末に走れずに9月が終了しました。9月の走行距離は500kmをちょっと超えた程度。累積標高はは4449mでした。
by dottensya | 2012-09-30 21:23 | サイクルグッズ | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31