人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩戸落葉神社を目指してぐるっと大回り。

 きょうは午前中仕事。朝早くから始めて9:30頃にササッと終えて職場を出ました。

 紅葉巡りはどうかなぁと思いつつ人が多いところを自転車で行くのは気も遣うし、そもそも人が多いだけで疲れるので小野郷の岩戸落葉神社の黄葉を見に行くことにしました。

 直接向かうのがトンネルを通ることもなく良いのですが、それではおもしろくないので、職場横のサイクリングロードを通ってまずは嵐山へ。人が多いのでとりあえず通り過ぎるだけにして、鳥居本から六丁峠を越えて水尾へ向かいます。途中の保津峡は紅葉ポイントもほとんど有りませんでした。それでも山歩きの人たちや観光客の方達がけっこう歩かれていたなぁ。これが山ガール?という感じの若い女性達の姿も.....。

 保津峡からダラダラとした長い登りを登っていくと、柚の里の嵯峨水尾へ到着。
岩戸落葉神社を目指してぐるっと大回り。_e0149648_2224834.jpg


 そしてさらにず〜っと登っていくと嵯峨樒原(しきみはら)。こんな所も嵯峨なんだという感じです。段々畑がきれい。
岩戸落葉神社を目指してぐるっと大回り。_e0149648_2225312.jpg


 そして嵯峨越畑のマギー邸。大銀杏が色づき始めていました。上の方から色づいていくのがよく分かります。
岩戸落葉神社を目指してぐるっと大回り。_e0149648_2225660.jpg


 廻り田池の水もだいぶ少なくなっています。
岩戸落葉神社を目指してぐるっと大回り。_e0149648_223116.jpg


ひよしダムまで足を伸ばそうかと思いましたが、それはやめにして、神吉から細野へ。あまり通りたくない笠トンネルを越えると真っ昼間なのに温度計は9度! 笠トンネルを越えるといつも温度が変わります。

 そして小野郷にあるきょうの目的の岩戸落葉神社へ。ここの銀杏の黄葉は大好きだったりします。何より人が少ないのが良い! それでも4組ほど写真を撮りに来られている方達が居られましたが......。
岩戸落葉神社を目指してぐるっと大回り。_e0149648_223613.jpg


 杉坂から京見峠を登って帰るつもりでしたが、そのまま走れば70kmにギリギリ届かない距離なのと、雲ヶ畑の紅葉も気になったので、持越峠を越えて雲ヶ畑の岩屋橋へ。ちょうど今が一番色づいた感じかなぁ。
岩戸落葉神社を目指してぐるっと大回り。_e0149648_223974.jpg


 あとは家まで下っていくだけ。走行距離は80km弱でした。やっぱりひよしダムまで回って100km越えにするべきだったか......。

 今年のは11月上旬が暖かかったためか、紅葉の色はあまりきれいではないですね。きれいに色づく前に枯れていってしまっているっていう感じです。それでも見頃はこの週末と来週末くらいか。その次はもう落葉しているかもです。

 今日の写真は全部iPhone4Sのもの。最後の雲ヶ畑の写真はちょっと色を触りすぎたかなぁ.....。iPhone3GSから較べるとカメラの写りはだいぶ良くなっていますが、ちゃんと撮りたいときはやっぱりコンデジを持っていく方が良さそうです。一眼レフはポケットに入らないし......(^^;。
by dottensya | 2011-11-26 22:27 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31