強風、桜、久しぶりの100km越え

きょうは久しぶりに1日自由の身となったので、ちょっと長いめの距離を走りたいなぁと...。それでも出発が10時になってしまったのでどこまで行けるか分からないけど、とりあえず先週に続き花脊峠を目指します。先週よりも体調が良くないかもと感じつつとにかくマイペースで。タイムは42分44秒で、先週よりも14秒早かったです。でも早い人は30分切るんだよなぁ...。まぁ私にとっては登りきることが目標です(^^;。

峠を越え、花脊の別所集落に入ると桜が! 峠の先はやはり別世界でした。

さらに北を目指し、八桝地域を抜け京都市山村交流の森まで来ると鯉のぼりが。そうかもうゴールデンウィークなんだと改めて気づいた次第です。私の仕事はゴールデンウィークは関係ないからなぁ。

花脊峠では意外にローディーの姿をあまり見ませんでしたが、峠を下りてからは何組かとすれ違いました。みんな朝何時からどのコースで走られているのか...。私のようなスロースターターには想像もできずです。
 さらに北進。軽快に進むと言いたいところですが登り基調な上に強風の向かい風。きょうは風が強いです。
 久多との分かれ道でどっちに進もうかちょっとだけ悩みつつそのまま北進。広河原までもう少しです。そして広河原スキー場へ到着。そうです。京都市って京都市内にスキー場があるのです。10数年前までは今通ってきた花脊の別所にも花脊スキー場があったんだなぁ。私はどちらも行ったことはありませんが...。

スキー場を通り過ぎると登りが本格化。佐々里峠です。もう20年ほど前に、仕事で美山で合宿した際の帰り道に車で一度だけ通ったことがあります。勾配は花脊峠ほどではありませんが、私の脚は花脊峠でけっこう力を使っているので、ここもとにかく休まず登りきることだけを考えます。ゴールデンウィークだからか多くはないですがそれなりに車やバイクが通っていました。登りきると2人のローディが休憩されており、1人が逆方向から登ってこられ...。こんな山の中の峠なのにローディの方達はすごいですね。
 これから降りるのが南丹市の美山。

登ってきた方向が京都市です(左京区)。

佐々里峠の頂上から少し降りたところにはこんなに雪が! 花脊峠もまだほんの少しだけ残っていましたが、さすがに残り具合が違います。この峠は冬期は雪のため通行止めなんですよね。

佐々里峠から美山の道の駅美山ふれあい広場までは下り基調のはずなので軽快に飛ばすぞと思って走りますが、普段の行いが悪いのか向かい風でしかも強風。時々フラフラするくらいで、-3%くらいの下りでもこぐのがイヤになるくらい! 下りなのに時速20km切ってしまいます。向かい風に疲れながら走り続けてやっと茅葺きの里へ。けっこう観光の人が多く驚きました。また、この間に多くのローディとすれ違いました。佐々里峠は美山側から登るとけっこうしんどそうだなぁ。みんなすごいわ。

美山の道の駅美山ふれあい広場についたのが2時くらい。予定ではあと30分〜1時間早く到着のつもりだったんだけど...(^^;。腹ごしらえにお弁当を購入し、ササッと食べて2時半に出発します。二つの峠と強風で疲れた脚を何とかまわして深見峠をのんびり登っていると、 深見峠を「こんにちわ~」と1人のローディに抜かれました。
 着いていくぞという元気もなく深見峠を登りきり、きょうの目的の一つの場所へ。それは12月に落車して怪我をした場所です。落車したままの記憶ではイヤなのでこの場所を走っておきたかった。この場所を通ることでこの場所をやっつけた(^^;と、自分勝手に納得して帰路を急ぎます。
 風がなければ疲れたなりに軽快に走るのですが、鯉のぼりがこんなになるくらいの向かい風。それでも3時にウッディ京北に到着しました。

小休止をとった後、ここから家まで約1時間半。疲れているのでもう少しかかるかなあと思いながら栗尾峠を登ります。ここもペダルをくるくる回すことだけを考えて登りきり、最後の峠である裏京見の入り口の杉坂へ。頑張ったご褒美のように、しだれ桜がきれいに咲いています。

裏京見は普段走っているコースと言っても良いくらいなので、疲れていてもゆっくりなりに登り切れるだろうと安心して登ります。もう4時も回っていましたが、湧き水の所にマウンテンバイクの方が一人居られ、けっきょくその方以外は自転車乗りとはすれ違わずでした。

ちょうど5時になるほんの少し前に自宅へ帰着。10:01に出発したのでほぼ7時間。Garminによると実走行時間は5時間37分32秒、走行距離は108.7kmでした。獲得標高は1690m。平均速度は19.3kmとのこと。峠を4つ越えたことを考えれば、そして強風の向かい風を考えれば私にとってはまずまずの良いペースだったかなぁ。でも、本音はもうちょっと早く走りたかったなあ...(^^;。
 コースは以下の通りです。

最後に残念なお知らせが一つ。明日予定されていた「京都サイクルフェスタ in 宝池」が天候がよくなさそうな予報のため中止となりました。昨年に続いて覗いてみようと思っていたんだけど...。次を期待します。
Commented by asyuu at 2011-05-01 00:16 x
このコースはいいですね。
私は広河原の喫茶庄兵衛で世俗の食事をしてから、芦生のテント泊に昔はでかけました。

針畑川沿いの道もいいですよ。

美山往復は自宅からだと200Kmくらいあるので
気合いのある時しか行けません(*_*;
Commented by dottensya at 2011-05-01 23:14
asyuuさん>
 広河原の喫茶庄兵衛、チェックしておきます(^^)。このコース、気持ちいいのですが、
私にとってはとにかく最初の花脊峠で力を使い果たしていまいます(;_;)。逆に走ると
それはそれで大変そう......。
 針畑川は地図を見ると久多からぐるっと回って朽木に抜けられるようですね。久多も
一度行ってみたいところなのです。
 asyuuさんのお家からだと200kmですか! でもasyuuさんならサラリと軽く行って
しまわれそうです。
by dottensya | 2011-04-30 22:42 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。