人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予行演習

 きのうは遅い夏休み(?)で、少し走ってきました。

 少し前に職場の知人が琵琶湖大橋付近の某所に車を置いて琵琶湖の北湖一周をしてきたという話を聞き、かねてからやりたかった琵琶湖北湖一周ですが、休みとはいえ北湖一周するだけの時間はなかったので、その予行演習。琵琶湖大橋〜彦根の往復です。

 琵琶湖大橋から見る湖北の方向。湖とはいえやはり琵琶湖は広い!
予行演習_e0149648_21354334.jpg


 走っているとこんな農村風景も。見渡す限り田んぼと畑です。
予行演習_e0149648_2136019.jpg


 いったん琵琶湖の横から離れて再び琵琶湖の横に出てくる辺りになると、遠くに伊吹山が見えます。
予行演習_e0149648_21361651.jpg


 彦根に入ると、伊吹山も大きく見えて...。
予行演習_e0149648_21362845.jpg


 彦根城の回りをぐるっと一周して帰ってきました。
予行演習_e0149648_21363829.jpg


 湖岸道路は琵琶湖大橋を過ぎてから彦根の手前の再び琵琶湖のすぐ横になるところまでは景色も単調で、大型車両の通行も多いのでけっこう怖い感じもするし、走っていて楽しい道ではないですね。観光バスや大型車両がすれすれに近く走ってこられると本当に怖いです。

 また、知人が某所は車を置いておいても大丈夫と言っていましたが、長時間の駐車はご遠慮くださいという看板が何カ所にも置かれており、長時間置いておくのは良くないですね。琵琶湖大橋を渡って東の湖岸道路沿いには何カ所か無料駐車場が有ったので、そちらに置く方がよいようです。ただそう言うところも長時間置いておいて盗難など何かあったらいやですし、本当は有料駐車場が一番安心なのでしょう。上限1200円くらいなら一日おいておける駐車場は有りそうだけど、どこか良いところはないものか...。

 琵琶湖大橋〜彦根城一周は89.3kmで所要時間は休憩も入れてほぼ4時間でした。Garmin Edge705の記録では走行時間は3時間29分59秒で平均速度は25.5km/hとのこと。北湖一周が約150kmなので、もうちょっと大休憩も考えて7時間〜7時間半程度見ておけば一周できるのかなぁ......。いつか、というか、早く挑戦してみたい......。
Commented by maruboez at 2010-09-12 17:55
 ロングライド、お疲れ様です!
 琵琶湖大橋西詰めの某所では、以前からビワイチする人の長時間駐車が問題化していて、最近は土日祝日に監視員がいることもあります。
 これからビワイチの季節になりますが、これ以上、駐車問題が大きくなると締め出しに繋がりますので、クルマで行くよりは輪行をお奨めします。途中でビワイチを断念した際にも、その方が対処しやすいです…。
Commented by dottensya at 2010-09-12 22:07
maruboezさん>
 監視員の方ですか!? ビワイチブームと聞きますが、それとは代替えに駐車問題なども起こっているのですね。
 一番良いのはやっぱり輪行でしょうか。北湖だけなら堅田駅辺りからスタートして、時間と体力有れば京都まで自走すればって感じかなぁ...。アドバイス、ありがとうございました!
by dottensya | 2010-09-11 21:54 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31