人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪行の旅〜しまなみ海道⑩ 一路、尾道へ、そして京都へ!

 さて、3月28日(日)は、午後から天気が崩れそうで雨が降るかもという予報でしたが、午前中は大丈夫そうなので予定通り今治から尾道を目指して走ります。コースはこんな感じで往路とほとんど同じですが、因島で少し島の中の道を通ってみました。結論から言うと、海岸沿いを走る方が起伏がなく良いかもしれません(^^;。
輪行の旅〜しまなみ海道⑩ 一路、尾道へ、そして京都へ!_e0149648_22573245.jpg

 今治プラザホテルを8:10分に出発。日曜の朝なので車も少なめ? 一路来島海峡大橋を目指します。そしてまずは橋の手前のサンライズ糸山に寄り、ここで昨日は尾道で購入した「しまなみサイクリングクーポン」を購入。今年は11月10日まで発売されており、250円です。橋を通過するときに50円券を通行料分切り離すわけですが、すべての橋の通常の料金は合計で500円なので半額です。これを利用しないと損! 走られる方はご購入をお勧めします。
 天気は曇りですが、昨日ほどの風はなく、来島海峡大橋からの景色は絶景です(^^)。まずは今治市よ、さようなら。
輪行の旅〜しまなみ海道⑩ 一路、尾道へ、そして京都へ!_e0149648_22575314.jpg

 反対側の景色はこんな感じ。
輪行の旅〜しまなみ海道⑩ 一路、尾道へ、そして京都へ!_e0149648_2258882.jpg

 伯方・大島大橋を通り過ぎ、
輪行の旅〜しまなみ海道⑩ 一路、尾道へ、そして京都へ!_e0149648_22582394.jpg

 多田羅大橋も通り過ぎ、
輪行の旅〜しまなみ海道⑩ 一路、尾道へ、そして京都へ!_e0149648_22584428.jpg

 しまなみ海道の色々なところで、こんな柑橘の畑がありました。
輪行の旅〜しまなみ海道⑩ 一路、尾道へ、そして京都へ!_e0149648_22585893.jpg

 釣り人とタンカーって組み合わせもなかなか普段は見ることがありません。
輪行の旅〜しまなみ海道⑩ 一路、尾道へ、そして京都へ!_e0149648_22591285.jpg

 因島のお気に入りのお好み焼き屋さんで昼食。今回の目的の一つが、久しぶりにこのお店を訪れることでした。ボリューム満点でお腹いっぱい。
 そして、向島に到着! 渡り船の中でGarminを見ると、船は時速10km弱で走っていました。時間は12:50分をさしているので、お昼ご飯を食べていた時間をいれても4時間40分。まぁ、5時間弱で今治プラザホテルから尾道駅前に到着したことになりますね。
輪行の旅〜しまなみ海道⑩ 一路、尾道へ、そして京都へ!_e0149648_22592511.jpg

 心配していた雨に降られることもなく、尾道駅に到着。駅前の広場で自転車を輪行袋に。
輪行の旅〜しまなみ海道⑩ 一路、尾道へ、そして京都へ!_e0149648_22593731.jpg

 そして、尾道から福山駅に向かう電車の中で雨が...。パラッと程度ですぐに止んだのですが...。

 福山駅でちょっと時間が空きましたが、のぞみ34号に乗って京都へ。大阪辺りは明るかったけど、京都に近づくにつれて空が黒くなって今にも雨が降りそうです(;_;)。京都駅には16時前には着き、急いで自転車を組み立てていざ家へ! 途中、少し雨に降られましたが、大きく濡れることもなく17:00くらいに帰着しました!

 とっても楽しく夢のような二日間。行かせてくれた家族にも感謝! です。

 そしてその日の夜。宅配便で土曜日に発送してもらった「はっさく大福」が届きました(^^)。家で食べてもおいしかったです(^^)。
by dottensya | 2010-04-12 23:25 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31