人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪行の旅〜しまなみ海道⑨ 今治に到着!

 さぁ、いよいよ四国本土に上陸です。
輪行の旅〜しまなみ海道⑨ 今治に到着!_e0149648_21343955.jpg


 来島海峡大橋に登る螺旋状の自転車道で記念に1枚。
輪行の旅〜しまなみ海道⑨ 今治に到着!_e0149648_2135639.jpg

 橋はこんな感じ。雄大な景色です。そして長い! 全長は4105mだって。橋は一つではなく、第一〜第三の三つの橋を総称して来島海峡大橋と呼ぶそうです。全長4kmを越える海の上の走行は快適でした。天気は曇っていて風が強かったのが難点でしたが......。でも、気分良かったなぁ(^^)。この橋を歩いて渡っている方もけっこう居られましたが、散歩? 歩いて往復するとけっこうな距離ですが......。
輪行の旅〜しまなみ海道⑨ 今治に到着!_e0149648_21352142.jpg

 初めての四国上陸にちょっと感激(^^)。そしてサンライズ糸山ってここかぁと横目で見ながら、宿泊予定のビジネスホテルへ向かいます。到着したらまだ午後4時。Garminの距離計は98kmでした。「あと2kmで100kmやん」と、時間もあるので今治城へ向かってみました。なかなかきれいなお城です。
輪行の旅〜しまなみ海道⑨ 今治に到着!_e0149648_21353733.jpg

今治城の回りを一周してサイドホテルへ。到着したら101.8kmとなりました。フロントでチェックインの手続きをしている際、「自転車はどこへ置けばいいですか?」と聞いたら、最初は「1階駐車場の○○の...」と応えられましたが、私の「えっ。そこしかないの」という気持ちが伝わったのか、「もし高価な自転車でしたらお部屋に直接いれていただいても良いですよ」とのこと! 
輪行の旅〜しまなみ海道⑨ 今治に到着!_e0149648_21355137.jpg

 今治プラザホテルさん、さすが、しまなみ海道の街のホテル! 最高です!! 安心して自転車を置いておくことができました(^^)v。

 けっきょく、お昼ご飯や休憩などの時間も含めてほぼ6時間で尾道→今治プラザホテルの距離を走ったことになります。特にスピードを出したわけでもなく、マイペースで。観光らしい観光は全然しなかったけど、走ることそのもが目的でしたし、天気もこの季節にしては寒いくらいで風も強かったけど、逆に自転車で走るには暑すぎず寒すぎずでした。風がなければ最高でしたが......。

 ホテルのフロントで訪ねたけど、ホテルの回りにはあまり飲食店も数がないみたいだったので、夕食は結局ホテルのレストランで。コンビニが斜め前にあったのでビール&ワンカップの地酒を購入して、心地よい良いと心地よい疲れ、そしてしまなみ海道の満足感とともに眠りにつきました(^^)。

 さて、これで終わりではなく(^^;、翌日の天気は曇りとのことでしたが、尾道までの滞在時間中には雨までには至らなそうなので、今治→尾道を走行の予定です。
by dottensya | 2010-04-10 22:15 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

あの角を曲がれば......

あの角を曲がれば、どこか別の世界へ行けるかも......。


by dottensya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31